チキンズ ブログ

草野球チーム「チキンズ」の監督の日記

旅行

新広島市民球場 その1

みなさん、こんにちは。


9月も中旬になり少しは涼しくなってきましたが

週末は厳しい残暑でしたね


さて、7月の海の日の3連休に父親と広島に行ってきました

久しぶりの親子での旅行です


私の家族は私が5歳から10歳まで広島の田舎に住んでました

当時幼かった私は父親に連れられて旧「広島市民球場」に

連れて行ってもらうのがとても楽しみでした


私の「広島東洋カープ」ファンはここからきています


今回の旅行で念願の「MAZDA Zoom Zoomスタジアム広島」に行ってきました。


P1060456









広島駅から10分程度テクテク歩いていくと正面ではなく横からの入場です。

ゲートをくぐると「スラィリー」君がお出迎えです

うしろに「ドアラ」君もいます


P1060459









試合前にぐるーっと球場を一周してみました

まずは三塁側方面から

天然芝がとてもキレイです


P1060463









センター方面から

手前に見える赤いマットレスみたいのは、噂のカップルシートです


P1060470









バックスクリーン裏には「天谷宗一郎」選手の

数々のファインプレーを称える記念碑があります


P1060469









引き続き歩いているとフードコーナーです


P1060474









アッパーデッキの下にあるので雨風や直射日光を避ける設計です。

買い物で並んでいても快適です


昔懐かしいカープうどんも旧球場から引き続き健在です


P1060476









子供の頃は良くこれを食べさせてもらいました07A0629


P1060575









本当に懐かしい

関西風の透明なお出汁でシンプルなんですけどこれがおいしいんですよ07A0629

ちなみにこれは父親が食べた豪華な幕の内弁当です07A0361


P1060501









さて、フードコーナーを過ぎると色々な記念品があります。

ちょっとした歴史館のようになっています。

これは歴代のユニフォームです。


P1060626









今年はセリーグが懐かしのユニフォームでプレイしてましたね


今日はこれくらいで次回は観戦した試合の内容について書きます


続く・・


でわー(^o^)/

石垣島旅行 その3

みなさん、こんにちは。


石垣島も最終日です。


この日は朝早くに食事を済ませて市内観光の後空港に向かいます。


まずは市内の公設市場です


P1060270









沖縄本島の市場に比べると小さいですが

それなりに活気があって楽しいです


場外はこんな感じです。


P1060271









お土産の品でいっぱいです

ついついたくさん買ってしまいます


次に「海人」Tシャツで有名な「海人工房」の石垣本店です。


P1060357









ここでもTシャツを3枚買ってしまいました


最後は空港の近くにある海沿いの公園です。

めちゃくちゃキレイです


P1060382








青い空とエメラルドグリーンの海。

癒されます


テンションが上がって思わずこんなことをしてしまいます


P1060383









さて、そろそろ東京に帰る時間です


新しい空港の建設が進んでいるようですが石垣島の空港はとても小さいんです。


P1060393









滑走路が1,500メートルしかなくて大きな飛行機は離着陸できません

小さい飛行機でも着陸の際は急ブレーキで止まります

ちなみに羽田空港や那覇空港の滑走路は3,000メートルです。


離陸の際に飛行機の燃料が満タンだと重くて飛び立てないので

少しの燃料でまずは那覇空港や宮古空港まで飛びます。

そこで燃料を入れて羽田まで出発です


P1060402









そんなこんなで石垣島ともお別れです。

とても楽しい南国旅行でした。


でわー(^o^)/

石垣島旅行 その2

みなさん、こんにちは。


石垣島旅行の続きです。


二日目は「竹富島」へ行きました。

竹富島までは石垣島のフェリー乗り場まで行きます


P1060355









複数のフェリー会社が15分おき程度に船を運航していますので

待つ時間もなく快適です


高速フェリーなので、移動はわずか10分程度です


P1060352









到着しました!竹富島!


P1060348









最高にきれいです

これは島の中央の展望台からの撮影です


P1060331









ここはまだ人間に汚されていないです。

サンゴの砂とサンゴの石垣。

絵に描いたような沖縄の昔の風景です。


P1060337









島の探索で水牛車に乗りました。

ゆっくり時間が流れています。


P1060302









この島全体が「重要伝統的建造物群保存地区」という

ものに指定されているので、建物の建替え、増築などには

色々と決まりがあるそうです

なのでこのような風景が保てるのだそうです。

なので郵便局もこの通りです


P1060336









NTT西日本の局舎もこんな感じです


P1060338









ちょっと違和感があって面白いですね


しっかし、暑いんです

近所の犬はこんな風になっちゃってます


P1060321









この犬、砂を掘って冷たいところで寝ているんです

暑くなったらまた別のところを掘ります。

なのでこの周辺は穴だらけなんです


またフェリーで石垣島に戻って、この日は終了です。

ホテルの近くの居酒屋で食事をして就寝です。


つづく・・・

石垣島旅行 その1

みなさん、こんにちは。


先週末、石垣島に行ってきました


とっくに梅雨明けしていて暑いです


P1060384









沖縄で大人気の「琉神マブヤー」がお出迎えです


P1060387









初日は石垣島を車でグルっと一周です

まずは「川平ビーチ」です

干潮でちょっと寂しいですが水はキレイです


P1060233









このあたりから雲行きが若干怪しくなってきました

スコールの予感です


次に「玉取崎展望台」です


P1060260









曇っていますが、ちょっとだけハワイのダイアモンドヘッドを彷彿させます


P1060257









きました!きました!もうすぐそこまで雨が近づいています


P1060256









この後案の定5分程バケツをひっくり返したような豪雨に見舞われました

まさにスコール、南国特有の天候ですね


途中で石垣島で一番有名なパン屋さんに寄りました。

トミーのパン」です。


P1060242









午後に伺ったので既に品薄でしたが、とてもおいしい「タマゴ・フランス」をいただきました。


P1060240









次回石垣島を訪れた際は朝早くに行ってみたいと思います。


これはちょっと寄ってみた国道沿いのマンゴ販売所です。


P1060225









安すぎ!!!

この値段1個ではないですよ!1カゴですよ!

東京ではありえない値段で完熟マンゴが食べられます


そしてこの日の最後は「具志堅用高記念館」です


P1060263









中はビックリするほどのトロフィーの数です。


P1060267









改めて具志堅さんのスゴさを知りました

思わず「ちょっちゅねー」Tシャツを買ってしまいました


この後ホテルにチェックイン


P1060365









食事は近所の居酒屋で沖縄料理と泡盛を

たらふく頂いてこの日は就寝です


つづく・・・


でわー(^o^)/

桂ゴルフ倶楽部

みなさん、こんにちは。


土曜日は札幌でゴルフでした

金曜日の夜に札幌にに入って夜のすすきのを満喫

土曜日にゴルフをしてその晩に東京に戻りました


今回のゴルフ場は「桂ゴルフ倶楽部」です。


P1060184









ここは「ニトリレディスゴルフトーナメント」の開催コースです。


桂ゴルフ倶楽部」の桂の由来はこれだそうです。


P1060197









かなり立派な桂の御神木です。


P1060199









しかし、まぁ、見てください!

この青々とした素晴らしい眺めを


P1060189









関東近郊ではこのようなキレイな深緑のゴルフコースは

トップシーズンのこの時期でも無いですねー


P1060185









本当にキレイです


ちょっと面白い写真が撮れました。

ウォーリーを探せみたいになっていますが

写真中央に出澤さんがいます

シャツが緑だったので完全に同化しています


P1060191









この日は収穫がありました

スコアは相変わらずって感じですが

パッティングが好調で34パットでした。


1ホールあたりのパット平均1.888です。

平均2パットを切ったのは初めてですね

たまには嬉しいこともあるものです


でわー(^o^)/
QRコード
QRコード